世帯収入激減したけど、この状況をめっちゃ楽しむことに決めた。

2日前の日記に書いたのですが、世帯収入が激減することになりました。 正確な金額はまだわかりませんが、おそらく月額手取りで5万は減ります。 5万て結構すごくないですか?超熟(食パン)が250個くらい買えます。約2年分ですよ。年間で換算すると24年分くらい買えることになります。そんなに超熟を食べ続けることができるかどうかの方が疑問です。 ワンオペに3年耐えた結果が昇給どころか減給で、さらにこの…

続きを読む

自分流を見つける難しさについて。

共働き家庭をターゲットにした雑誌の表紙を見てみると、テーマは決まったように「収納、貯金、時間術」です。 この3つはどんなワーママにとっても関心事で、ある意味やってもやってもゴールのない永遠のテーマなのだと思います。 世間的に「良し」とされている方法も時代の流れや流行によって変わるし、「新しく情報を手に入れたい」「今より生活をよくしたい」という気持ちが購買意欲を掻き立てるのだと思います。 …

続きを読む

旦那の減給が確定して辛い。

昨日今日は悲しい出来事が3つありました。 1つめは、私が少し転職を考え、昨日転職エージェントの人に話を聞きにいったら「あなたみたいなワンオペの人は書類選考すら通りません」と言われたこと。 子どものいる女性の転職はもはやスキルがどうこうの話ではないそうで、どれくらい周りが協力してくれる体制かということが一番選考に影響するようです。 エージェントの人から「旦那さんが今のようなベンチャー…

続きを読む

3歳2ヶ月、鉛筆を使う練習を始めてみた。

我が家、「お勉強系のこと」はそんなに急がなくていいかなと思っていました。 ここでいう「お勉強系のこと」は、文字を覚えたり、字を書いたりする感じのことです。 というのは、私自身がガリ勉な青春を過ごしてしまったので、学生時代を楽しんだ記憶があまりなく、その割にその恩恵をあまり受けられていないのではないかと思っているためです。 勉強ばっかりしたって将来役に立つかわからないんだから、子…

続きを読む

3歳2ヶ月、トイトレが進まない件。

息子、3歳2ヶ月。 トイトレが全然進んでいません。。。 一日の中である程度決まったリズムで私から声をかけ、「行く」と言えばトイレに連れていき、トイレに行けば「小」は成功します。(朝ご飯の後、夕方保育園から帰ってきてすぐ、寝る直前、など) ですが、自分からトイレに行きたいということはまずないし、大はこれまでで1回しか成功したことがないです。 そもそもまだあまり量がたまってい…

続きを読む

夏休み、義実家に母子帰省してみた。

今年の私の夏休みは6日連休でした。 (夫はブラック企業戦士なので夏休みは当然のようにありません。) 私だけ長期休みで、家の近くをぶらぶらするばかりというのもなんだかテンション下がるので、今年は母子で何か新しいことをしてみようと思いまして。 関西の義実家に母子帰省してみました。 夫の連休は年末年始しかないので、我が家はいつも年末年始しか帰省していません。 でも息子(3歳)のこ…

続きを読む